ikechan_

134 Flips | 11 Magazines | 4 Following | 2 Followers | @ikechan_ | Keep up with ikechan_ on Flipboard, a place to see the stories, photos, and updates that matter to you. Flipboard creates a personalized magazine full of everything, from world news to life’s great moments. Download Flipboard for free and search for “ikechan_”

オランダで直面した「医療行為はどこまでするべきか」--医療ガバナンス学会

GoogleがNYに5日間限定で多国籍レストランをオープン。そこで活躍したのが・・・

「みんなを幸せにする」デザイン入門

無料で簡単に文字入り画像を作ってTwitterやFacebookに即投稿できるサービス「Spruce」

「 #保育士辞めたの私だ 」サービス残業、低賃金、プレッシャー...当事者から切実な声

進学校に通う君へ

「障害者」じゃなく「障害のある人」という視点から障害者差別解消法を考えてみませんか?

インダストリー4.0のカギを握るドイツの教育制度

子供たちが自分の義肢をレゴで作る時代が到来へ

"18歳選挙権"に息を吹き込むために。政治教育に本当に必要な3つのこと

スキーバス転落事故で起きたソーシャルメディアの顔写真「引用」報道への批判

「ゆとり教育」後の学校教育は、いったいどこを目指しているのか

STEM〔科学・テクノロジー・工学・数学〕教育の将来は12歳女子の教育にかかっている | TechCrunch Japan

カンボジアの国有地利用権の付与状況を地図上に表示

リカドー(カンボジアの人権団体)は、政府が過去に付与した国有地利用権に関するデータを明らかにした。同団体はなお、政府が国内外の企業に付与した国有地利用権に関連した全記録を公表するよう政府に求めている。活動家の話によると、これらの国有地利用権の付与は、貧農たちが余儀なく村から強制退去させられるといった …

僕にとってベイルートみたいに愛着のあるパリの街

僕は、レバノンでも日常フランス語を話す特権階級の出身だ。そのため、いつもフランスを第二の故郷と思ってきた。パリの街はベイルートの街と同様、僕には愛着がある。2~3日前にもパリに行ってきたばかりだ。これらの街は2夜連続で、恐ろしい暴力に見舞われた。1夜目はベイルートで40名以上の命が奪われ、2夜目はパ …

レバノンから見たパリ。あの日起きたことは、私たちにとって日常だった。

With the Brandenburg Gate, illuminated in the French national colors, in the background, people lay down flowers and light candles for the victims killed in the Friday's attacks in Paris, France, in front of the French Embassy in Berlin, Saturday, Nov. 14, 2015. French President Francois Hollande …

ファッション産業の暗部を暴く、“Tシャツが1枚2ユーロで購入できる”自販機

カンボジアの急速な発展の陰に、強制移転で悲しみに暮れる人々の姿がある(画像集)

国立大の「文系学部廃止政策」に日本出版者協議会が反対 「大学教育は金儲けのためにあるわけでない」

「女の子にサインコサイン教えて何になる」 鹿児島県知事の発言がネットで非難 発言撤回の会見動画も公開

シリア3歳児の溺死写真が波紋、世界中が難民問題から目をそむけられなくなった(閲覧注意)

<b>※ …

雑誌Begin(ビギン)公式サイト

練乳入りがくせになるベトナムコーヒーが自宅で楽しめる「ベトナムコーヒーセット」を使ってみた

世界トップレベルの教育水準!フィンランドが実践する「総合学習」が大切な理由って?

オンライン教育は“格差”を縮める--グロービス堀氏に聞く「オンラインMBA」の狙い - CNET Japan

社会人向けビジネススクールのグロービス経営大学院は、4月にオンラインで大学院の全カリキュラムを受講できる「オンラインMBA」の本科プログラムを開講した。<p>グロービスは全国で東京、大阪、名古屋、仙台、福岡の5拠点にキャンパスを持ち、一方的な講義形式ではなく受講生同士のディスカッションを通じてビジネスリーダーとしての資質や人的ネットワークの構築を促すことを教育方針としてきた。オンライン教育においても、こうした教育方針を貫けるのか、どのように実現しようとしているのか。グロービス経営大学院学長の堀義人氏と、オンラインMBA責任者の荒木博行氏に聞いた。<p>堀氏 : …

「教える」は自己満足か?