アート | 記事

By エースアートアカデミー | エースアートアカデミー created a magazine on Flipboard. “アート | 記事 on Flipboard” is available with thousands of other magazines and all the news you care about. Download Flipboard for free and search for “エースアートアカデミー”.

才能あふれる操り人形師が作った、光るツチブタ風操り人形

オリジナルの操り人形を制作するバーナビー・ディクソンさんが制作した、片手で操るツチブタのようなデザインの操り人形。<br>体毛や体の線は、ブラックライトで光る蛍光仕様。<br>彼は人形作りだけでなく、生きているかのように操るのも天才的だよね。<br>【関連】<b><br>天才か!人形遣いの顔をスマホで表示、操り人形の顔として映し出すとい</b> …

お絵描きロボット『スクリビット』で、壁に絵を描いてみよう!

壁を縦横無尽に動きながら絵を描くロボットの誕生です。前もって打ち込まれた釘とワイヤーを利用し、壁に密着しながら、カラーペンを使って絵を描く『スクリビット』の商品化プロジェクトが6月、米国のクラウドファンディングサイト「キックスターター」で公

大学図書館の保存修復部門が教える「濡れた本を修復する方法」

もし大事な本が濡れてしまったらどうすべきなのかをわかりやすく教えてくれるのは米・ニューヨーク州にあるシラキュース大学・図書館の保存修復部門。使用するのはペーパータオルと扇風機、そして重りです。 続きはこちらから

「アートとブロックチェーンは相性がいい」美術家が創業したスタートバーン、UTECから1億円を調達

ワンピースの悪魔の実? 超絶技巧な「りんご彫刻」作者に聞きました

国宝を本物以上に復元する技術を生んだ藝大教授は、ビジネスセンスあふれるアイデアマンだった

屋内の人工植物の畑は振り付けられた踊りの中を動く。

花の茎が動くのを見て、屋内植物の畑は振り付けられた踊りの中を動くようだ。この魅惑的な動きを創造するために、アーティストDavid Bowenは屋内にx / …

海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態~マレーシア編~(古谷経衡) - 個人

モロッコ人女性起業家の瞳が映す「アートビジネス」への希望:アフリカンアートの現在地(1)

テクノロジー偏重のイノヴェイションに息切れした世界は、いまアフリカに未来を求めている? その萌芽を、マーケットにおいて急速な拡大をみせるアフリカンアートに見つけた。アフリカからの多様な視点を世界に発信することをミッションに活動する「Maki & …

このセレブたち15人の写真は、実は「本物」ではない

約1年前、カナダのトロントの住人たちは、街中のコンビニエンスストアの両側に高さ180cmの有名人の写真が何枚も飾られていることに気づき始めた。上半身裸で首に金のネックレスを下げ、髪をきれいにセットしたジャスティン・ビーバーや、顔にあの有名なタトゥーの入ったマイク・タイソン、Tシャツ姿でメッセンジャー …

現代の魔術師トム・ロンドンは、「手品」に先端テクノロジーを組み込んだ(動画あり)

26歳のマジシャン、トム・ロンドン。彼はAlexaやドローンのような先端テクノロジーを取り込んだマジックで知られている。テクノロジーを盛り込んだマジックは一見特殊なもののように見えるが、実のところマジックとテクノロジーは常に寄り添いながらこれまで進化を続けてきたのだ。その驚きのマジックを、動画を交え …

中身なし、マニュアル頼み、上から目線......「日本すごい」に異議あり!

<本来のすごみである「魂」を忘れ、「上から目線」ばかりの茶道――。「宗真」の茶名を持つデービッド・アトキンソン氏が、人口減少をキーワードに「日本すごい」論に警鐘を鳴らす。世界に誇る日本の文化・スポーツ・技術は、実は空洞化しているのではないか。ニューズウィーク日本版5月8日発売号(2018年5月15日

森林を守るために割り箸を使わないでおこうと考えながらエコロジカルに見える木材を使うアートが多い。

不安定な場所に4つの瓶を絶妙なバランスで積み上げる、Rocky Byunによるバランスアート:小太郎ぶろぐ

ライフハッカー[日本版]学び特集、お次は「<b>現代アート</b>」です。現代アートとビジネスといえば、水と油のような印象を受ける人も多いのではないでしょうか?それでも、ビジネスの領域に「デザイン思考」なんて概念が浸透しつつある今、そろそろ改めて、アートについて学ぶ機会があっても良いのではないかと思います。現代ア …

ビデオ・アート作品を守り抜くため旧型テレビの修理を行う職人の半生を描いたムービー「The Fine Art of Television Repair」

映像と音声を使った「ビデオ・アート」では、コンテンツを映し出すテレビなどの機器も作品の一部となっていることがあります。しかし、これらの電子機器には寿命が存在し、いずれは故障してしまうもの。アメリカの近代美術館など、多くの美術館で展示されているビデオ・アート作品の保全の仕事を請け負っているチー・チェン …

横浜中華街のプロに選ばれる中華鍋の専門メーカー「山田工業所」さんから教わったこと - メシ通 - ホットペッパーグルメ

世界の音楽市場の足を引っ張っているのは、日本の音楽業界だった(柴 那典)

違法風俗店街が変身!「黄金町」高架下の挑戦 | 駅・再開発

三葉虫やスカラベなど、魅惑の古代昆虫を、生物学者が生物学的に正確に再現した彫刻をブロンズで作ってみた

三葉虫やスカラベやなど複雑な造形美を持つ古代生物や昆虫、細胞などの姿を極めて精巧なレプリカにした彫刻が注目を集めている。<br>その彫刻は、アメリカのシカゴ大学に勤務する生化学および分子生物学の研究者が、手で触れて楽しめるよう細部にこだわって作り上げたもので、生物の精密なフォルムを心行くまで堪能できる。<br>思わ …

【悲報】なんJ民、165万ドルの絵画の価値がわからない : 暇人\(^o^)/速報

春画の名作「葛飾北斎作 蛸と海女」を立体化、歴史的名画を立体造形表現として追求

なめらかに動くロボットアームが幾何学模様のアートを鮮やかに描き出すタイムラプスムービー

オカルト本のコレクション3,500冊分がオンライン公開予定

「オカルト」の語源は、ラテン語の「隠されたもの」という言葉である。一般的には、科学的な知識体系や伝統的宗教の枠組みからも外れた知識を指す。<br>オカルトと聞いただけでドキがムネムネ止まらないという人も多いだろう。そんな人に朗報だ。私のことだ。<br>世界にはオカルトに特化した図書館がある。その中でも有名な「リトマ …

魔法みたい。水にインクを垂らして描く、“浮き出るアート”が面白い

紙の上に水で絵を描き、乾く前にインクを垂らすことで色を付けていく。<br>濡れているだけの紙は一見すると何も書いていないようなので、まるでインクが勝手に絵の形になっているかのようで面白い。<br>紙を傾けたり、ティッシュで拭き取ったり。複数のインクを使って、上手く描くもんだね。<br>【関連】<b><br>これはすごい!水の上にマーブリ</b> …

電子ビームでコインに原子100個分の絵を描いてみた!!

バークレー研究所は、原子100個分である20ナノメートルの絵を1ペニーコインに電子ビームで描きました。信じられないほど小さな絵をご覧ください。 時計の絵が描かれているコインの表面。引いていくとバークレー研究所のロゴマーク … 続きを読む →Related …

プールに無数の陶器を浮かべて風鈴のように音色を奏でる「CLINAMEN」

緩やかに流れるプールの中にたくさんの陶器を浮かべ、それらがぶつかり合うことで生まれる音色を楽しむ「<b>CLINAMEN</b>」という装置がフランス人アーティストによって公開されました。風鈴のような心地よい音色が流れ、いつまでも耳を澄ましていたくなる作品です。<p><b>CLINAMEN 2013 by Céleste</b> …

汚染水で作ったアイスキャンディーで環境問題を訴えるアート「100%純污水製冰所」

環境問題を訴えるために「アート」を活用するという手法は効果的なことが多いものです。台湾の大学生が、水質汚染問題をより深刻にとらえてもらいたいと考え、汚染水を使った美しくも恐ろしいアイスキャンディー「<b>100%純污水製冰所</b>」という作品で、深刻な水質汚染の問題を世の中に投げかけています。<p><b>polluted</b> …

watercontamination

レオナルド・ダ・ヴィンチが書き綴ったノート『アランデル手稿』の高解像度データが無料公開。万能の天才を知るチャンス到来! : カラパイア